読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

すきなことをやらないのは、言い訳があるから?

やりたいことはたくさんあるのですけど、時間がそんなにたくさんない…!

 
時間がない、は言い訳、とか、本当に好きなことなら時間をつくるはず、とか言います。たしかにそうだと思います。
わたしもそういう状態なのかなぁと思って、自分の生活を振り返りました。
 
仕事をして、家事をして、絵を描いて、ブログ書く。基本、この生活。
 
わたしはがんばってないでしょうか…
いや、十分がんばっているような気がする(◎ω◎;)
仕事も家事も最低限しかやってなくて、他の時間はだいたいブログと絵に費やしてる…
 
好きなことなら時間を作るはず、っていうの…好きなことでもやってたら体は疲れるし、集中力は要るし(◎ω◎;)
 
だからちょっといまのままの状態は、負荷オーバー、かもしれない(◎ω◎;;;;;)

f:id:abesanlife:20160120230825j:plain

そう、そろそろ、お金を稼ぐだけの仕事をやめるときなんだろうなぁと、思う。思うけどまだ勇気出ないなぁ…。
 
だから、今年中に会社員卒業、って、また言いふらすことから始めてます(笑)去年のはじめに、イラストレーターになりますって、言いふらしたみたいに(笑)
 
イラストとか、モノづくりのお仕事をちょっとずついただくのに、どうしても片手間でやる感じにしてしまうのは、昼間に仕事してるからっていう大きくて正しく見える理由があるからで…あっ、やっぱり言い訳をしているなぁ(◎ω◎;)
 
もうすこし、この言い訳だらけの自分と向き合ってみようっと。