読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

【絵日記】子どもらしいね、っていうのは、子供っぽいということじゃないナ

やっと九州に雪が降りました。冬が好きなわたしは雪がふらないと冬タノシクナイ。

 

f:id:abesanlife:20160119222309j:plain

 

ほんの10cmくらいの積雪ですが、わたしには十分!通勤途中にいろいろと遊びました。我ながら子どもっぽいな~って思いながら、子どもっぽいって、なんとなくおとなじゃないというか、そういうときに使われることもあります。でも、子どものころの自分ってつまり、一番自分らしい自分のような気がします。

子どもっぽいね、って、つまり自分らしいね、っていうことかな。

 

わたしがまさしく子どものときに、いろんな木のかけらを使って工作を自由にしていい場所に連れて行ってもらって、夢中でいろいろ作っていたら、「子どもらしいね」ってまわりのおとなから言われたのをハッキリ覚えてます。

子どもだったので、まぁ意味はわからなかったのです。でもそのおとなのひとは、たぶん、自分らしく表現できなかったから、そう言ったのかな。

 

朝、通勤中に雪だるまをつくって、職場の職員入り口のところに置いといた。仲間は増えてなかった・・・と嘆く29歳の冬。。。さむ~~~~!