読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

非社交的に… 人間関係は最初から自分のペースで作ろう

わたしは社交的な人間ではありません。

 

人の輪のなかには入らないし、入っててもしゃべらないし、好きな人としかしゃべらないし、必ずしも友達になろうとも思ってないし。

 

というか、逆に、人の輪に入るの苦手だし、大勢の中でタイミングよく発言するの出来ないし、誰とでもしゃべろうとするとすっごい疲れるし、友達になっても誰だったか忘れてしまう…(*_*;

 

だから、出来ないことをやめたんです。

 

そうするとどうなったか。

 

昔は、出来ないことをやろうとばかりしていたので、人の波のなかで疲れ果ててました。自分のことを見てない人と知り合いになろうとして、消耗したり。それがまったくなくなったから、いつも自然でいられます。できることしか、しないから。余計な力が入らないです。わたしのことを知りたいと思う人と知り合いになっているから、周りの人がとってもやさしい。

 

あ~ひとって、優しいんだな、って思いました。

 

無理に話そうとしなくていい。

無理に会話に加わらなくていい。

無理に、友達になろうと、友達を作ろうとしなくていい。

f:id:abesanlife:20160115224852j:plain

人が多いところに行ってしばらくしたら、こっそり逃げ出して、ひとりでぼーっとしちゃいます。笑

 

最初よそよそしいのは、あなたのことよく知らないから。知っていけば、誰だっていいところあるの知ってるよ。