読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

余ってるけど、いります?くらいのノリで、与え合えたらいいな

先に与える、ってよく言うじゃないですか。

ビジネスでも人間関係でも、まずは自分から与えることが大事だ、とか。そりゃあー言ってることはわかります。でもずっとわたしは出来ませんでした。ケチだったのです(笑)

というより、もともとあまり持ってない(と、思っている)状態で与える活動をすると、少ない(と、思っている)なかからなんとかひねり出して与えるわけですから、自分としてはすごい減っちゃったみたいに感じていたんです。そして見返りをすごく期待してしまっていた。そんな自分はなんとも性格悪く居心地が悪かった。

だから、無理に与える活動をするのをやめました。与えるというのは物や金銭ではなく言葉や自分の時間、やさしさなども含みます。自分がしたくないなと思ったときは、人に優しくしたりしない、手伝ってやらない、さっさと帰る。払いたくないなぁと思ったら、断る。きっちり割り勘にする。

こうして、しばらく自分の中でケチを極めました。するとどうでしょう。だんだん、自分の中で変化が起こってきました。10回に1回くらいは、まぁ、あげてもいいかな、って思うときがあったのです。まぁ今回は、優しくしてやってもいいかな、みたいな。

そのときの”与える”感覚は、本当に”余ってるけど、いる?(いらないならいいけど)”という感覚で、非常に楽なものでした。見返りとか気にしないし、断られても気にならない。

しかしその”余った”もので非常に喜んでくれることも多々あり、そのときわたしはすごおく満たされました。こんなものでも喜んでくれるんですか…!
f:id:abesanlife:20160111151822j:image
毎日ブログに描いているイラストは、イベントに出店したときなどに有料で販売させていただいています。最初は枚数が少なかったので、正直なところ「できるだけ売りさばきたい( ̄▽ ̄)」と思っていました。でも毎日描いているとかなり溜まるのです。最近は、似顔絵を描かせていただいた方にはプレゼントしたり、あげたいなと思ったらプレゼントしたりしちゃってます

(なので買ってくださる方は神様です(笑)過去にポストカードご購入いただいた方でこの記事を見たよって言ってくれたら1枚プレゼントしますw)

まだまだ、いろんな面で余裕のないわたしだけど、少しずつみんなにプレゼントできるものを多くしていけるように、楽しく過ごしたいなぁと思います(・∀・)‼︎