読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

好きなことを仕事にしようとしたときの不安の乗り越え方を考えました

好きなことをして生きていく!が最近のテーマなんですけど、やっぱりそうは言っても怖いじゃないですかー。

なにがなんでもやっていく!っていう覚悟が必要だよ、っていうのをいろんな人が言ってるんですけど、なかなかそんな覚悟一発では決まらなくて。

もんもんとしながら、今日はまたイベントに出店させていただいてました。

準備段階で、いつものネタ帳(無印良品の無地A5ノート)を忘れたことに気づいたので、買いに行くことに。

その帰り、歩いてたらテレビの取材につかまりました(笑)

「リピート必須なもの」っていうテーマで取材をしていて、わたしはさっそく買ったノートを紹介し、さらに落書きも披露させていただき、楽しい時間でした。LINEスタンプは今年の目標ですとか言ってしまったし(笑)

そのあとのイベントでも、似顔絵って案外需要があるらしく結構な人数描かせていただき、無造作に置いておいたポストカードも何名か持って帰っていただき…

さらに、子供がもう少し大きくなったら描いてほしい、とか、名刺に載せたい、とかのお声をいただき。
f:id:abesanlife:20160109182805j:image
あれ?
これもしかして、イケるんじゃね???

と思ったあべでした(笑)

----------

好きなことを仕事にするまでに

好きなことなんか仕事にできるわけないじゃん…
好きなこと仕事にしたいな…でもな…
好きなこと仕事にしてみようかな…
好きなこと仕事にできるかも…?
好きなこと仕事にしたい…!
好きなこと仕事にしちゃえ☆
好きなこと仕事にしてしもうた(笑)

みたいな段階があるのではないかなぁと思いました。

もし、いま、好きなこと仕事にしたいけど不安だ…っていう人は、できそうな証拠を集めてみたらいいなじゃないかなぁと思いました。

ちょっと人に声かけて売ってみるとか、やってみるとか。とりあえずやってみて、喜んでもらうところを眼の前で見る体験を積み重ねてみる。

あれ?いけるんじゃね?って思ってしまえばこっちのもの!世界はだいたい、いけるかも?っていう勘違いから始まっているのだから(笑)