読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

選べる自由があるから、悩んでしまう。選択肢を捨てるか、かたっぱしからやってしまうか、だ。

選択肢がある、選べる、自由、って、なんだかいいことのような気がしますね。

選択肢がない、選べない、不自由、って、なんだかいやなことのような気がしますね。

 

昨日は熊本の山奥のほうに行ってきました。

 

山と木しかない(@_@;)!!

 

非常に静かなところでした。こんなところに毎日いたらヒマで死にそうだ、と思った一方、「家だと集中できないからカフェに行こう」なんて選択肢もないんだなぁと感じました。

 

なんでも家でやるしかないんですね。

 

それって逆にいいことだと思いませんか!移動時間は要らない、カフェ代もかからない、モノを運ばなくてもいいので、いつでも必要な物を取り出せる…

 

選択することに悩んでいるのではなくて、選択肢があるから悩むんですね。制限されていることに悩んでいるのではなくて、その制限に対していろいろやろうとするから悩むんですね。

 

選択肢を捨てたり、制限の中で思い切りやってやろうと決めると、ぜんぶ悩むところではなくなります。ただ、自分が決めたとおりに、やってみるだけ。

 

選択肢が多くて悩むなら、かたっぱしから試してみればいいし、制限されていて悩んでいるなら、その制限のなかで精一杯やってみればいい。

そのうち、その枠がぱーーんと外れて、広くて新しい場所に届くはず!

f:id:abesanlife:20160103191636j:plain

完全に自由なところでいろいろやっても、面白くないです。

敵が強くて、味方は少数で、武器もアイテムも少ない、そんななかいかに攻略するかを考えるのが、楽しいんでしょう♪

f:id:abesanlife:20160103191740j:plain

熊本の山奥(@ω@;)笑