読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

やることを明確にして新年からスタートダッシュをきる!

昨日の午後に目標を決めて、それからはそれにのっとって行動していました。

 
テーマ
目標
①体を大事にする
②アーティストとしてたくさん活動する
 
②のアーティストとしての活動の一環として、ブログを書いています。いつものイラストをたくさんの人に見てもらう手段のひとつとして。
 
それぞれの目標に小さな項目はありますが、だいたいこのふたつの目標を毎日達成することを考えて行動しようと思っていまして、まだ1日ですけどその感想を一言で言ってしまうならば
f:id:abesanlife:20160102153737j:image
めっちゃ楽!!!
 
なぜなら余計なことを考える必要がないからで、目標を達成してしまえばあとの時間はほんとうに自由時間なのです。やらないといけないことがないって、楽です。たとえ自分で決めたことでも、◯◯やる…って考えていると少しはきついものです。
 
でもそれを達成してしまえばこっちのもの。あとはやりたいと思ってたけどやってなかったこととか、時間ができたらやりたいと思っていたことに手をつけることができます。最低限やらなきゃって思ってることを置いといて、小さい用事をしているとなかなか集中できませんからね…
 
昨日は喫茶店でブログを書いたあとは自由時間だったので、ふだんは面倒臭がってぎりぎりにしかやらないような書類書きをしていました。心に余裕があるってすばらしい…!
 
 
というわけで、新年でもありますし、目標の設定しましょう!
 
オススメのやり方
1.今年やりたいこと、やるべきことをばーーーっと書き出す
2.その中から大きなテーマを決める
3.書き出した中から、大事にしたいものを2つくらい決める
4.それを細かく生活レベルまで落とす
 
わたしは書き出すのをなんちゃってマインドマップ方式でやって、自分の中のテーマを「攻」に決めました。
 
そして書き出したもののなかには体調に関することが多かったことと、絵を描くことについてが多かったことから、ふたつの目標を決めました。
 
体調に関しては、細かくするとPMSを軽減する、ちょっと体重体脂肪を落とす、運動、心の調子を整える、などの小さな目標をがありますが、「体調を整える」の一言の中に全てが入っているように設定をしています。
 
もうひとつは、ブログを描くこと、絵を描くことという別々の目標があったのですが、どちらもアーティストとしての活動だったので、その言葉にしてみました。
 
これら全体をまとめる基礎として、習慣の力があるのですが、これはまたあらためて書きます〜
 
まだ、会社員の仕事が始まってないからゆっくりできているのかもしれませんが(笑) いまのうちに習慣化して、1月からスタートダッシュを決めたいと思います(・∀・) ‼︎