読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

表現力の、あとすこしの伸びを。

表現したいなぁと思うことがある。


それを形にする作業が、とても楽しくて、長くて、大変で、辛くて、たのしい。
 
それは、届きそうで届かない、なにかに手を伸ばすような。これだーーって思って、でもそれが、こっちには来てくれなくて、ちょっとだけ、届かなくて…指を、伸ばす。
 
f:id:abesanlife:20151212210526j:image
 
わたしの表現力とか、突き詰める力とか…そんなのが、ちょっと強くなれば、その指が少しだけ伸びて、それに、手がとどく。
 
そうやって、細やかな、小さな気持ちを描いていけたらなぁ〜
 
---
ただ、何かをやるだけっていうときに違和感を覚えます…。ただ、描く。ただ、話を聞く。ただ、答える。ただ、観る。その先になにをみるのか?なんだか小さい輪の中でぐるぐるやって満足していないだろうか…?
 
わたしは何のために描くのか、書くのか、話すのか、いつも考えてしまいます。その先になにをみたいのか…。ただ、考えていても今は答が出ない(出したくない)ようで、もやもやとしながらもただ描く、書く、話すことをしていくしかない。
 
これだと思うものが見つかっては手放し…それでも一生懸命考えたものでも、愛しい物の前ではまったく無力に、目先のことに心を奪われてしまうのは、まぁ人間らしいといえばそうなんだけどね。