読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

怒ってる人には降参したほうがいい

怒ってる人には降参したほうがいいなぁと思いました。

 

理不尽なことで怒ってきたり、なんもないのにわざわざ面倒なことを見つけて怒っている人などいろんな人がいますね。わたしは理不尽なことはゆるせないと思っちゃうので、そういう人がいたら徹底抗戦する主義でした。むしろ火に油を注ぐのがすきな人です。

 

しかし、自分が怒っている人になったときに、ふと思いました。ぷりぷり怒っているときって何言われてもムカつくのでなにも言ってほしくないんですよね。わたしの場合ですが。

 

むしろ怒っている自分に若干、ムカついています。本当は怒りたくなんかない。笑って穏やかに話がしたいのに…。

 

そして(あくまでわたしの場合ですけども)、内省が始まります。なんでこんなに怒ってるんだろう…そんなに怒るような出来事かな…。そもそも、どうしてこんな怒りがわいてくるのかな…。。。

 

そうしているうちに、怒りたい気持ちが収まってきます。あれえ、なんで怒ってたんだろう。おかしいなぁ。ところでお腹すいた(OωO)

 

このへんだと話しかけられるとふつうに応えます。むしろ、ぷりぷり怒ってごめんねってこっちから謝れるかも…。

 

 

つまり、怒ってる人には、あーだこーだ言わずに、そっと、しておいたらいいねっていう話です。ぷりぷり怒ってても、そうだね、そうだよね~。うんうん。って、正面から戦わずに受け流していれば。

f:id:abesanlife:20151210224203j:plain

そうしたら、そのうち、怒ってないふつうの人に戻ってますから。だから、怒ってる人には勝負を挑まずに、あなたが正しいですよ、って(一時的にでいいんで)、降参してやったほうが、らく~、ですねぇ。

 

それでもずっと、ぷりぷり怒ってる人に対してはどうしたらいいのか?それはずっと、ほっといたらいいんじゃないでしょうか(笑)時間はかかるかもしれないけど、怒ってるあの人も、昔は無邪気な子どもだったんですから。