読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

自分に自由時間をプレゼント…無駄にしても、いい時間。

今日はスポーツクラブに行ってヨガをする予定でした。でも雨が降ってましたのでやめることにしました(自転車で行かねばならぬから)。

 

ぽっかり空いた時間。やばい、なにしよう…ほかにやること決めてなかった……………

 

ヨガをしない代わりに、いかに時間を有効に使うかをさっそく考え始めるわたし。すぐに頭が痛くなってきました。

 

やる予定のことをやらないようになったんだから、自由にしたらいいじゃないか…!

f:id:abesanlife:20151203215110j:plain

やらなきゃいけないこと。やりたいこと。やったほうがいいこと。こういうことをいつも考えながら、いかに効率よく物事をこなすか?いかに時間を無駄にしないようにするか?そんなことを考えながら生きてしまう。やりたいことをやっていても、時間を無駄にしてはいけない、って思いながらやっていると、だんだんきつくなってくる。好きなことをやっているはずなのに…。

 

だからたまには、ぜんぶ置いといて、自由!っていう時間を作ってしまうのも面白いと思う。今日みたいに、雨で予定が流れた、とか、一緒にご飯に行く予定だった相手が来れなくなった!とか。自分に、なんでもしていいよ!って許可してあげる。時間もお金も、いかに上手に使うかって考えちゃうと、なかなかうまく使えない。無駄にしてもいいよ、って思えると、やりたかったけどやれなかったことなんかにも、チャレンジできちゃう。

 

こんなときはやりたいことをやろう!そう決めたわたしはおスタバで新作(ホットアップル)を飲んでみてやっぱり普通のコーヒーとスコーンのほうがいいな、と相変わらず思ったのでした。わたしにとって無駄にやりたいことは、あらゆる新作を試すことです(スタバ、マック、ミスド、コンビニスイーツ and so on...)。食うことばっかり。

 

みんなで無駄なことして楽しもうぜ!