読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

夢をもっと身近に感じて〜みらいのアナタを応援したい〜

こうなったらいいな、っていうような目標や夢はありますか?と聞くと、夢はない、やりたいことはない、どうなったらいいとかそういうのない、と言われることがあります。

夢や目標を持つことは、意識高い系のやることでしょうか…
f:id:abesanlife:20151122185736j:image
わたしはむやみやたらに、夢を持とう!目標を持とう!!と思っているわけではないです。なぜならわたし自身が夢や目標、ミッション・ビジョンなどを持とうとものすごくがんばってて、そして自滅したからです。

わたしはこれをやるために生まれてきた!ってことは全くうまくいかず。立てた目標はことごとく達成できない。

わたしって何もできない。こんなんだから目標なんかきらい。仕事で目標を決めろって言われて逃げ出したこともあります(文字通り職場から飛び出しました!)

でもなんで、いま、わたしはみんなに夢を持ってほしいんだろう…。わたしはブログと別の活動として、対面で「みらいのにがおえ」を描いています。どうしてこんなに、未来について考えることがすきなんだろう。

もっと、夢を身近に感じてほしい。
わたしがずっとできなかったこと。

今よりも自分を心地よくすること。自分のやりたいことを突き詰めること。自分はもっとよくなる!って思えること。

それは、世界を変えたいとか、歴史に名を残したいとか、そういう壮大なものだけではなくて。来年は、こんなことをしていたいとか、来月は自分の時間を大切にしたいとか、明日は子どもと思いきり遊びたいとか、そういう身近なこと。

そうやって少しずつ自分を心地よくしていく。小さな夢を叶えつづける。世界をどんどん、自分にぴったりにしていく…。そういう夢、目標の持ち方に気づいたのです。たくさん失敗したけど…遠くの未来にじゃなくて、近くの未来を想像しつづける…。

せっかく体験しに生まれてきてるのだから…いろいろと、試してみてもいいんじゃないかなって思うんです。

あしたのあなたが、どんな顔をしていたら、嬉しいですか?

夢なんかない、って言われても、聞き続けよう。きっとある。見つけたい。そのために、生まれてきたのだから☆