読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

遠回りしたり、立ち止まることも含めて、人生だ。

最近いろいろと公私ともにバタバタ。というよりも、考えることが多かったというか…。

イラストのこと、ブログのこと、仕事のこと、職場やもっと身近な人間関係。いろいろと変化の時で、このキツさを通り過ぎたらきっとなんかひとつ、大きくなれてるんだろうなーっていう気分。

そんなときに大切なのは、自分の気持ちにとにかく正直になることだと思います。

わたしはどうしたいのか?から始めること。相手のあることでも、自分の気持ちにフォーカスして決めること。

自分の気持ちに正直に動けば…たぶん、自分にとってキツかったり辛かったりする選択は減るはずなんですよね。だって、自分で決めて選んでるから。

でも、まだまだわたしは、相手のためっていう気持ちとか、期待とかを完全には手放せずにいます。だから、どうしてこんなことするんだろう、どうしてやってくれないんだろう。って、思っちゃってキツくなるんですよね。


そんな自分に対して、まだまだ未熟だなぁ…と、思っていましたが、最近は考え方を変えるようになりました。そう思うのも当然だよね、未熟だもん。って。

この世に人として生まれてきている以上、どんなスゴイ人でも学ばないといけないことがあるんですって。だったら、わたしにも学ばないといけないことはあるはずで、そりゃあスンナリいかないのは当たり前で。

だから、そうやって自分以外のものに期待したり落ち込んだり怒ったりして、疲れちゃうのも含めて、生きていこう、って、思ったのです。

だからね、疲れたら、ただ休んだらいいと思うんです。自分一人の空間を作って。キツかったなぁ、辛かったなぁって。キツい辛い、怒っちゃって、立ち止まって遠回りすることも含めて、人生、かなぁ。
f:id:abesanlife:20151114182056j:image
わたしは、人のいない静かな場所で、こうして絵を描いてブログを描いて、本を読んだりすると心が安らぎます。病気になったら病院に行くみたいに、怪我をしたら手当をするみたいに、心が疲れたら充電しましょう。また明日から、思い切り生きられるように。