読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

たまにはグチったっていいんですよ。

ただ話すだけでとりあえず楽になる、という話をしますー。

 
どうしたいのかがわかればいいんだろうけど。
相手の気持ちを聞けばいいんだろうけど。
さっさとやっちゃえばいいんだろうけど。
 
そういうことってよくある。わたしはありますよ。たくさんありますよ!
 
でもねぇ。わからないんです。聞けないんです。できないんです…。
 
そういうときってもやもやしててつらい。外側で起こる問題は、自分が引き寄せている、とか言われちゃうと、とにかく自分の問題かしら、と思って内側に答えを求めようとしてしまいます。わたしの考え方が違うのかなぁとか、捉え方の問題かなぁとか、わたしの思い込みかなぁとかビリーフですか?メンタルブロックですかとかなんとかかんとか。
 
でもかんがえたってわからないものはわからないようです。いまいいことを思いつきました。新しいことを外側から取り入れるための出来事だとしたら?
 
なんでもいい。言葉にしていると形になってくるものってあると思うのです。
 
まず、吐き出すこと。思っていることを並べてみること。つらいほうに傾いている気持ちを、フラットなところまで戻すこと。
f:id:abesanlife:20151111223320j:image
形にならなくても、フラットになった心で改めて見てみた世界はちょっと違う返事をするかもしれない。
 
自分一人で考える作業ももちろん必要だと思うのです。そこで、もし答えが出てない感じがしたら、それはきっと言葉の力を頼るときです。
 
言ってみよう。声に出してみよう。きっと、君の知らない形になるよ。