ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

せっかく来たけど、つまんないから帰るね。って言えますか?

それは本当?

 
その決まりごと。そのルール。その規則。
 
その思い込み。
 
自分がこれくらいってこと。
 
これはできて、あれはできないってこと。
 
ここまでは入っていい。ここから先はダメ。
 
f:id:abesanlife:20151028184349j:image
 
世の中にはいろんな決まりごとがある。たくさんの人が同時に生きている以上、多少の決まりごとは必要だ。赤信号で止まるとか、物を買ったらお金を払うとか。
 
でも、必要以上の決まりごとでがんじがらめになっているときがある。それは自分ルールだ。
 
破ってもだれも困らないのに、破ってもだれも気にしないのに、ずっとずっと、守っているルール。
 
それ本当?わたしはいつも疑う。
 
こんなとき怒るのって、ダメ?大人げない?
こんなとき悲しいのって、わたしが弱っちいから?
夜ご飯をちゃんと食べないといけない?
お風呂は毎日入らないといけない?
せっかく来たんだから、楽しまないとダメ?
 
 
 
ぜんぶそんなことないと思う。
 
ムカついたら怒る。悲しかったら泣く。食べなくないときは、みんな食べてても食べない。お風呂に入りたくなかったら入らない。せっかく来たけど、楽しくないから、帰る。
 
誰も決めてない。
誰も、わたしの気持ちがどうかなんて、わからない。
だから、思うままに、思いましょう。思ったことは、ぜんぶ正しいのだから。