読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

豊かさを実らせるためにできることは、自分の身体という大地を耕すことだけ。

身体が重い…。

 
体調が特別悪いわけでもないけど、すごくいいわけでもない。動きが全体的に鈍くて、頭も働かない。
 
なんとか午前中をやりすごし、休憩に行きました。この、なんとなく悪い体調を、なんとかしたくて、昼休みはほとんど横になって寝てみました。
 
ちなみにいつもお昼寝はしますが、座った状態で20分ほど。深く眠らないほうがいいらしいので。しかし今日はがっつり寝てみました。横になって、40分。
 
 
タイマーが鳴る少し前に目が覚めた。起き上がって仕事場に戻る足取りはちょっとだけ軽く、頭の中もスッキリしているような、気が。
 
そういえば昨日は座椅子で寝てしまったな。
しっかり眠れてないのかも。
しかもお風呂にも浸かってないしな。
ゴロゴロしてて朝ご飯はフルーツを食べれずパンだったし、最近食生活が乱れているな。
 
というか、生活自体が乱れているな…
 
f:id:abesanlife:20151027180226j:image
 
身体というのは、丁寧に手入れをすればうまく動いてくれます。そして案外それだけでうまくいったりします。むしろ、自分の身体をいい状態に保つこと以外に、わたしができることなんてあまり無いのかも。
 
外で起こる出来事はコントロールできないから。目の前の幸運を掴むとか、流れに乗るためにも、自分の身体という土地を丁寧に耕して、いろんな出来事、幸せ、豊かさがよく育つようにしないとな〜と思った1日でした。