ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

楽しんでいることが、いちばんの解決策。

地元、門司港が好きです。

 

超高齢化地域だったり、学校なくなったり、商店街はややシャッター街になりそうだったり、気になるところはたくさんあるけど…

門司港をなんとかしたい」ではなく、「たのしいことしたい!」から始まったような場所が増えつつあります。どこもかしこもとてもステキです。

 

さびれていく地方や、自分のどうしようもない現状を、国や政治や時代のせいにするのは簡単。でもそこからは何も生まれない。

楽しいことをしながら、この門司港という場所に誰かが来て楽しんでいける場所を作ることができるなら、それはとっても幸せですネ。

 

なんか、そんなひとたちとの出会いが、とってもウレシイです。

f:id:abesanlife:20150921123321j:plain

好きなこと楽しんでたら、きっとぜんぶうまくいくさ。心配しない!

 

 

あべ的おもしろスポット

グリシェンカフェウイグル地域が好きなオーナーさんの愛あふれるカフェ)

もじろじ(古民家を改装したギャラリー。気の流れがめちゃいいらしい)

シマネコブックストア(レトロを通り越して古すぎる商店街の中の古書店)

TunneL-mojiko japan(公式) 2015年5月オープンのゲストハウス 門司港での宿泊、観光の拠点に。関門トンネルそばのゲストハウス。いったことはまだない)

 

というわけで、昨日は門司港地域から出ませんでした。

f:id:abesanlife:20150921123336j:plain

活発なのかそうじゃないのか、微妙w