読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

じてんしゃ。

わたしはモノに愛着を持ちまくる人です。

モノをたくさん持つのはすきじゃないので、愛着があるものでも捨てるときはすっぱり捨てますが、かならずやることがあります。それは抱きしめて、いままでありがとう、って言うことです。

 

モノにはいのちが宿ると小さいころから思ってるから。。

 

そんなわたしに大きな大きな別れがきました。それは愛車である自転車です。

f:id:abesanlife:20150808200956j:plain

 

ほんと思い出がたくさん。

いろんないろんなことがあって、たくさんの場所に一緒に行って…

とうとうタイヤが破れて、チューブも傷んでて、ブレーキもすり減って、そろそろお別れかなぁと思ってました。

 

さっき、新しい自転車を手に入れて、お別れをしてきたけど、お店の人がいるから恥ずかしくて、小さく、いままでありがとう、って声をかけました。

家に帰ってからです。寂しいなー悲しいなーって涙が出てくるの。

こんなに涙が出たのは、大学生の間使っていたパソコンを手放したときくらいだ…

 

相当無茶もさせたわ…

かぎを無くして、かぎをかけないまま道に一晩置いていたりして、不安にさせたこともあったわ…

 

でも、誰にもとられず、誰にも傷つけられず、そしてわたし自身を事故にも遭わせず、ずっとわたしの足として動いてくれた愛車。本当におつかれさまでした。廃車になってしまうのが辛くてしかたない。痛くありませんように。あぁ、涙出てきた。

f:id:abesanlife:20150808201526j:plain

小さな車輪でほんと遠くまで行ったわ~ 

ちなみに次の自転車さんは後ろに映ってる白いのです。大きいのにした!あべさんは長女なので新品がすきです。