読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

悲しみも幸せも同じようなもんだ……だから、大丈夫って無敵

バケモノの子 を観てきました。

JAPANESE ANIME WONDERFUL!!!!!!

 

ストーリーはもちろんですけど、さすがの表現力!!飛び散る汗や涙の表現がすごおく好き。

大丈夫という言葉の無敵さを感じました。もう一回観よ。

f:id:abesanlife:20150804230948j:plain

 

--------------------

その、帰りの電車で。

 

ふと思ったことがあり描きとめました。

f:id:abesanlife:20150804231037j:plain

ひとって感情が昂ると泣き出すじゃないですか。

 

あれ何なんだろうね。バケモノの子を観終わったときとか、あと同じ細田守監督だとおおかみこどもの雨と雪を観終わったときとか、観てるときはとにかく夢中で観てるんだけど、終わった瞬間になんだかわからないけど涙が出るのですよね。なんだこの涙は、と思うけど、悲しいとも嬉しいともなくてただ感情の昂ぶりがあるというか。

 

f:id:abesanlife:20150804231335j:plain

 

悲しくて泣きそうだと思った瞬間に、嬉しくて幸せすぎても同じような顔をして泣くなぁと思い出しました。最近ダークサイドに堕ちてて(気分が落ち込んでいて)、悲しいなぁと思っていたのですが、同じような表情でゆず(歌手)のライブで最前列の席に立ったときに、泣いたわと思いだしたのです。

そのときの感情の昂り方よ!自分が惨めで情けなくて辛い時とほぼ同じ。うぐあああと心の奥から突き上げてくる感情!ただ、感情!

 

わたしが、生きている!という感覚を得るために感情の昂りを利用しているなら、悲しみによる感情の昂りはすべて、幸せによるものに代わることができる。悲しみを選ぶ代わりに幸せを選ぶことができる!

 

よくわからないけど!

とにかく人って同じような顔して泣くよね、って気付いたから描いただけさ。