ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

情報オタクは情報に埋まって窒息する

「つながっておくだけでもイイと思うよ」
「情報だけでも持っとくとイイよ」
というのがなんか好きではないです。

f:id:abesanlife:20150727200353j:image

ただでさえ情報過多……!

わたしは知りたがりなので、そこに文字があれば読むし本があれば読むし。イベントがあったら行きたくなるし。
でも全てを取り入れるのって無理で、全てが必要なわけでもないのです。

ただわたしは知りたがりなので、取り入れすぎていつのまにかいっぱいいっぱいになってたりします。なかなか、ハッと気づくと限界に近かったりするので、自分のペースを守ることを第一に考えないと疲れてしまいます…

情報は、自分にとっていちばんいいタイミングでやって来るだろう、と信じられると、全ての今必要でない情報から解き放たれますね。そう思う。

ただ……繰り返すけど、わたしは健康オタクが健康になるなら死んでもいい!ってなってるみたいに情報オタクだから…知らないことにまみれて死んでいくんだろうか(笑)

一度徹底的に制限するとイイかもな。Facebook見ないとかな。