読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

伝えたいことも伝えてほしいこともなにもない

11日も空いてしまった…!

 

早くねて早く起きようと四苦八苦しているのですが、早く寝て遅く起きてしまうので結果活動時間が短くなっていました。うまいこと、朝起きて何か描けたらいいのにね、と思いながら、でも朝起きたときは何も思い浮かばないんです、ってある人に話したら、それが答えなんじゃない、と言われました。

朝起きたらスッキリしている。なにも感じないというか。スッキリ。

 

そうか、わたしはいま特に伝えたいことはナイな。と。

 

f:id:abesanlife:20150717231127j:plain

なにか意味のないことをずっとしているような気がしていてですね。

崩れ続けている穴を一生懸命埋めているような。わたしは不具合を発見するのがとても得意で、困っている人を見つけるのもとても得意で、それはまぁ得意で好きだからやりたいときはやればいいなと思っています。だから、そこになんというか、意味の無さは感じないのですけど

 

ただわたしが不具合を直したり、困っている人を助けなくったって世界は回るのでですね。してもいいけどしなくてもいい。じゃあ、しないという選択をしたときに、わたしって何するのかしら。と思った。やらない。なにもしない。そのときわたしはなにをしたらいいのかナー…

 

何かを受け取った瞬間に手放しているような。

掴んだ瞬間に次に回してるような。

なんかよくわからないけど、いつもなにも持っていないなぁと思うんです。

 

わたしは本当になにも出来ないね。というかなにもしない。

 

人間の行動の前で、圧倒的無力だと感じるのです。誰かに対してできることは本当に少ない。何かに対して影響できることなんか本当に小さい。たいてい、行っても行かなくても平気だし、言っても言わなくてもその人は平気だし。じゃあわたしってなにするのかしら。

 

 

 

「わたしってなにも持ってないし、なんか、意味ない気がしてきたんだよな」

 

って、最近お気に入りの茶色い子に話しかけたら

 

「いいじゃん、わたし(経験とか知識とか)が育っているよ」

 

と言われた。気がした。

 

f:id:abesanlife:20150717231733j:plain

 

よくわからないけど、そういう気分です。爪が長くてキーボードを打つとカチカチ鳴る。