読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

【決意】予定は未定を生きようと思いました

いろんなイベントごとに行きますが、あまりにも先のことだと、当日になって気分が乗らないことがあります。

 
行くと決めたときがいちばん行きたいのです。
 
人と話していて、予定は先に言ってもらってたほうがいいか、単発的に決まったほうがいいかと話してて、わたしは単発的に、「今日空いてる?」「空いてる!」のノリが好きなんだなぁと気付きました。
 
逆に、先のことを決めてしまうとなんだか不自由さが増す感じで、きついなぁと感じました。
 

 

 
わたしはその瞬間を生きたいのです。
そのときの感覚を大事にしたい。
f:id:abesanlife:20150627151711j:plain
あらかじめ決められた道は、つまらないかもしれない。楽しいかもしれないけど。

f:id:abesanlife:20150627151739j:plain

だから、決めたことがあります。
 
決めておかないとダメな予定以外は、一ヶ月以上先の予定は決めないことにしました。
決めておかないといけない予定とは、例えばゆずさんのライブとか、ヒコーキをとらないといけないとか、なんかそういう大がかりなやつです。
 
そして、極力、予定はその日に立てる。これはデメリットもあって、当日までどうするか考えないといけないということです。行くか、行かないか、当日にならないと決まらないのは、自分にとっては結構ストレス…
 
だから、まぁ、決めたいときに
決めたらいいかなとも思うけど(笑)あまり先のことは考えないようにしようと思いました。
 
LET'S行き当たりばったり!