読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

楽しいことセンサーを磨こう。機嫌よく、生きよう。

わたしの楽しいことセンサーはけっこうすごいと思う!

f:id:abesanlife:20150523211212j:image

今日は地元のけっこう大きなお祭り。

わたしは最近見つけたお気に入りのカフェでしばらく過ごして、夕方帰路に着いた。

お店を出ると、目の前の地元商店街に不思議な格好をした人がたくさん歩いていた。
わたしは何かあると思ったので、歩いている人に声をかけた。

「何かあるんですか?」
「今から総踊りがあるのよ!」

地元のお祭りだけど、商店街で総踊りがあるなんて知らなかったので、なんかいいな、と思って、そのまましばらく待って始まるのを待っていた。

超面白いアナウンスのあと、総踊りが始まる。

f:id:abesanlife:20150523211801j:image

音楽と、みんなの笑顔が商店街にあふれる!
わたしはにこにこしながら、写真を撮って、見ていました。


どうして、楽しいことが好きなんだろう?

すごく普通だけど。そんなことを考えながら、会場を後に。

楽しいことが終わったら、少し寂しくなって、でもまた明日からがんばろうって思う。
生活に彩りがでる。

それよりも、わたしは、自分を楽しく、ご機嫌に保つことが、自分にとって一番大切だと思っているからだろうと思いました。

 書いた後気付いたけど、5月の連休にそういえばこんなことかいていた。

機嫌のいい心には機嫌のいい出来事が入ってくる。いつもいつも、機嫌よく生きられるわけではないけど、今日みたいに楽しいことを見つけながら、毎日をカラフルに過ごそう。