読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

朝更新を始めました…わたしが描く理由を添えて

わたしが描くのには、実は明確な理由があります。

 

わたしは今まで、いろいろとセミナーに出てみたり、本を読んだり、仕事を変えてみたりして、自分が何ができるのかってずっと探していました。

そして、自分は凡人だから、自分で、自分のやり方でうまくいくのとか無理だから、誰かに教えてもらって、成功した人のマネをしていくしか、ないって思っていました。

 

でもずっとずっと、うまくいかなかったんですね。わたしはただがんばるということが得意だったから、ただガンバッテたけど、自分を消耗するばかりで、うまくいかない。

 

それで、何もかも手放して、もう何も無いや、っていう自分に戻ったとき、残ったのが絵を描くことでした。

誰かのためにとか、世界のためにとか、自分がどうなりたいかとかさえ、理想も現実も全部捨てて、それでやっと見えたこと。

 

 

人のマネもしなくていいし、自分独自のやり方をガンバッテ創りだす必要もない。

ただ、わたしがやりたいことをやっているだけ。

これは単にわたしのワガママで、独りよがりで独り言です。

 

でもね…

ぜったいぜったい、こうなるっていうビジョンはあるんです。

f:id:abesanlife:20150521214310j:plain

それは、わたしが描くイラストを見て、誰かが何かを想ってくれるってこと。

ふっと笑ったり

何か気付いたり

ときに涙したり

心が軽くなったり

ばかだなぁって思ったり

なにこれ?ってびっくりしたり。

 

誰かの心に何かを起こせる。

それで、その人が、少しでも、じぶんの本当の気持ちに気付けたら。

あぁ、こんなこと思っていたんだなぁって、思って貰えたら。

わたしのイラストを鏡にして、じぶんを見つめて。

そんなこと考えてたんだ、知らなかった、そっか、わかったよ。

 

そうして、じぶんのこころと近づいていける。

それが、できると確信しているんです。

 

だから描く。

イラストには全部意図があります。

それが伝わっても伝わらなくてもいいんです。

わたしが、明確な理由を持って行動しているっていうことが大切なだけで。。

 

--------------------

その一環として。

朝に一言イラストを投稿することにしました。

 

毎朝、何か描く(書く)って、やりたかったんですけど、どうしても何か良い物書かなきゃとか、ためになるものを、って思っていて決めきらなかった。

それは、わたしらしくない。わたしは、誰かじゃないのです。

 

まぁ、長々と書きましたが、これからもかる~く眺めていてもらえると嬉しいです。

その一瞬で、こころは何か思っているでしょうから…

 

朝は苦手なんですが(*_*;

毎日更新するよう、ここはがんばります!