読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

全部ただの”変化”だから、どうせなら楽しもうって思ったのです

全部、ただの”変化”だと思いました。

 

f:id:abesanlife:20150407210559j:plain

 

何かを見て

怒る人 悲しむ人 驚く人 喜ぶ人

戸惑う人 嘆く人 無関心な人 気にしない人

いろんな人がいる。

 

この黒いの、何に見えますか。

 

わたしは、温暖化か何かで陸地が全部水没した地球、です。

 

 

悲劇でしょうか。違うと思う。

石油がなくなる、温暖化する、税金が上がる、人口が減る・増える

 

全部ただの変化だ。

悲しむことは何も無い。わたしたちは生きているのだから!

 

わたしたちは一秒ごとに年をとる。確実に変化する。

だからって、悲しいことは何も無いのです。

時間とともに失うものもあれば得たものもあるでしょう。

 

 

わたしは変化を悲観しない人がたくさん増えることが、今の世界を明るく変えると思う。

せっかくこの世界に生まれ落ちたのだから、楽しんで帰って行きたいし、みんなそうしてほしい。

 

--------------------

楽しむためにどんな生活がしたいでしょうか。

 

わたしはかっこよくてスタイルよくてセンスがあって、数年後にはイラストとかですごい有名になったりして、好きな人といっしょに綺麗でスタイリッシュな家に住んで、毎日好きな絵を描いている生活をしている。でしょう。

 

でもね、もしかしたら

 

年齢とともに太る一方で、小汚いおばさんになって、好きな人はみんな他の人と幸せになってて、わたしはひとりで、お金も家もなくて、何かの拍子に事故を起こしたりして、実はひどい病気にかかってて、拘置所に入れられてたらいつの間にか死んでいた、なんて人生かもしれないでしょ。

f:id:abesanlife:20150407211750j:plain

書いててつらい(笑)

 

 

でも、まぁ、それも人生だなぁーって思ったのです。わはは。

それでも、こうなったらいいなっていう人生を描きながら進むのです。

 

どっちでもわたしの人生だ。

どっちでも経験していることは、ただの変化です。

年をとる、やせる、太る、お金がなくなる、絵を描いている、誰かといっしょにいる、病気になる…

 

この感覚、たぶん忘れるときもあると思うけどなるべくこの感覚で…。