ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

一人で大きくなって、一人で生きているような気になってしまうけど

いま、自分ができることについて、できなかったときのことを、つい、忘れてしまうときがある。

f:id:abesanlife:20150316194529j:plain

ひとりで走っている気分になる。

人はたいてい、できない人や失敗した人に対して厳しい意見を持つ一方で、過去自分もそうであったことを思い出さない。


わたしは


f:id:abesanlife:20150316194954j:plain


たくさんの人のおかげで経験値を得た
おそらく嫌な思いをさせたり、悩ませたりした人もたくさんいると思う。
行く先でやたらとつまずかないように守ってくれていたりしている人もいたと思う。

そんなことをつい忘れてしまう。
なんで、、、って目の前の人に思ってしまう。

失敗と無知に寛大でありたい。


しかし、依存を生まないようにするにはどうしたらいいんだろう。
まだまだわたしも、知らないことが多いなぁ。