ひとりがあつまって、みんなになる

福岡のイラスト作家あべしほのブログです。

生活をちょっとだけグレードアップする。ちょっとだけ、丁寧に生きる。

Facebookで、料理酒についてお尋ねしたところ、全然コメントがなくてちょっとへこんでいるあべですこんばんは! とはいえ、この絵を投稿したかっただけなので別によかったのかもしれません。 電車の中で思いついて2分で描いた。フランベ! いま、料理酒はス…

わたしが8月に思い切りやってたこと

ブログをちょっと書かないでみました。 さっき買ってきたトルコキキョウ なんでもやってみて、やり切らないと満足しないわたし。 先月、ブログも絵もあんまり描かずに、やりたかったのは… パートナーといちゃこらすること。 しかも一方的に。笑 彼にとっては…

やりたいこともやることも、委ねていく。手放していく。

やりたいことが散らかってますが…。 本当にやりたいこと、という罠 8月の目標とかを決めようとして、そろそろそういうのいいかなとも思いました。 目標を決めることは大事なんだけど、いま、わたしが大切にしたいことは、委ねるということなのです。 描くこ…

ポケモンGOのあそびかた〜ひとそれぞれ〜

捕まえたポケモンをくるくる回して、絵を描いて遊んでます。 小さいころの夢叶う! だけん何かちゃ(北九州弁)って感じですが じつは、ポケモンを描くのは小さいころの夢でした。 ポケモン一覧を覚えてますか?151匹並んだあの表です。 あの表には、前から見…

優しさが網目のように、広がっている世界。

優しさが網目のように、広がっている世界。 いつだって誰かのやさしさに助けられている わたしのライフワークに「世界にゆるやかな心のネットワークを張る」というのがあります。世界中に、落ち込んだり疲れてしまった心が、ふと掴まれる場所をつくること。…

このせかいの楽しみ方

さいきんのわたしは、「いいこともわるいことも」という言葉がすきみたい。何かあって、解決してスッキリするお遊びなんです。今日のイラストの意味はあんまない。歩いてたら思いついたやつ。腰がだいぶ良くなってきたので、気持ちも前向きになってきました…

うまくいかないときは、いいこと集めてわるいこと消そうとしてるとき。

うまくいかないって思ってるのは、自分だけなのかなぁ。いいことだけ欲しいわたしと、いいこともわるいこともある世界いいこと、わるいことの定義は人それぞれですが、、、とにかくわたしたちは、自分のなかをきれいにしたくてたまらないようです。うまくし…

迷っているじぶんと出会うとき。迷ってるんだと、思うとき。

迷いがある。わたしにも、あなたにも。迷いがあるまま、進んでもいいんだ。昨日はいろんな方の似顔絵を描かせていただきました。いろいろと描いていますが、似顔絵はまだまだ、修業中といったところです。昨日、以前からの友人の似顔絵を描いていたとき。色…

こんな予定じゃなかったけど、でもこれでよかった。という結果のつくりかた。

瞑想をして、色ぬりをしてみました。この色が自然だよね、という色を選ぶわたしはパステルで絵を描きます。パステルは全部で72色持っています……だいたい、使う色は決まってて、で、こんな絵にはこんな色だな、っていうのも決まってて。でも、ここは、ゆだね…

光の瞑想~~すでに知っていることを、思い出すだけ・・・・

アートレッスンという名の、至福の時間を過ごしました。 Facebookでたまたま見かけた、八坂圭さんのアートレッスン。Facebookを拝見していると、描かれているアートがとってもきれいなので、お会いしてみたくて、そしてなんかきれいなのが描けたらいいなと思…

言えないので、溜めちゃって、腰痛くするのまで自分…

腰痛のまま、仕事に行ってみた。言えないことを、責めないわたしは言えないひとです。言えないから、絵を描くのであって言えないから、文字を綴るのであって。言えない、それも入れて、わたし。なんだな〜〜腰がいたいのは、いろいろ言えないとか、いろいろ…

腰が痛くて何もできないときに、まずやるべきこと

原因を探るのではなく、それでもOKと言い続けるのだ!腰が痛いのでなにもできないわたしがやるべきたったひとつのことあれがダメだったのか、これが原因かと、過去をうじゃうじゃ言う…のもそりゃ大事です。でも一旦、置いといて。まず、やらないといけなかっ…

ぎっくり腰で感じたからだのがんばり。

ひどいぎっくり腰になってしまいました…強制的に、なにもできないじぶんになってしまったあれもこれもしないといけないなぁと思いながら、軽い腰痛を抱えてなんとかしてました。しかし、ここにきて本格的になにもできなくなりました…過去、ひどいぎっくり腰…

高いところからの景色を見よう。にんげんが生きている様子を見よう。

高いところからの景色を見よう。人間が生きている様子を見よう。 旅行嫌いな絵描きは地元密着型温泉が好きである 昨日今日と熊本に遊びに行っていて、帰りは下道を通って草枕温泉に行ってみました。 雲仙普賢岳が見えました!! 高いところからの景色を見てい…

強みを育てることは、種をまいて水をあげて、花が咲くのをじっくりと待つこと。

ドラッカーの勉強をしています。 夢見る絵描きはドラッカーを学ぶ 勉強といっても、とても詳しいひとに1ヶ月に1回教えてもらうくらいです。今月で3回目。 なんでドラッカー?というのは、じぶんがあまりにも絵を描くことにしか興味ないので、なんか、もうち…

ひとを好きになることは じぶんを信じることです

だれかを好きになったら じぶんの好きな気持ちを信じてあげる だれかを好きになったら 相手のことを、信じるんじゃないよ そのひとのことを好きになった じぶんを 信じるんです じぶんを信じられた分だけ だれかのことが すきになれる --- だれかを好きにな…

滝行をしてきました~力を抜くためには、思い切り力を入れないとわかんない~

滝行をしてきました。 昨年10月に続いての2度目ということで、期間はあきましたが勝手もわかるので安心して伺いました。 滝行とは その名の通り、滝に打たれる行です… 友人が毎月行っているので、誘っていただきました。 滝行と言えば、でっかい滝の滝つぼに…

流れが悪いときは、じぶんを振り返るとき〜大雨が降ったら〜

流れが悪いなぁと思うときは、じぶんを振り返るときだと思っています。 バスがなかなか進まなくてイライラするとき エレベーターがタイミングよく来ないとき まわりの人が、怒ったりイライラしているとき それから、雨が降るとき 昨日はそんな流れの悪いでき…

何にも持たずに生きていく。

世界は厳しいところだと思ってるか世界は優しいところだと思ってるかだけだよねぇ

じぶんのリズムにあわせて、動く〜仕事の仕方について〜

物事がうまくいくときのひとつのポイントとして、トントン拍子に進んでいく、っていうのがあります。 リズムがいい状態ですね。 仕事をするときに、いつも自分と仕事の関係をそんなふうに持っていけたらいいなぁと思いました。 抱え込むと重くなる。 5月くら…

成功ってなんだろう。幸せってなんだろう。

自分にとっての成功ってなに?幸せってなに? 自己啓発系な質問ですけど、どうもそんなことを考える時期みたいです。 というのも、昨日ちょっと手相を見てもらった、いつもお世話になってる占い師さんから言われたものだから…。 なんとなく、自分のなかの流…

手相が気になる

最近、手相が気になります。わたしは占いとか好きで、積極的に取り入れてます。星占い、タロット、オラクルカードなど…でも最近無性に、手相が気になります。ずいぶん前に、「財力の線ができつつありますね」といわれました。まだ、財力の線、あるかなぁ。あ…

ジョギング始めました〜損得計算をしないで、やる!〜

昨日から、毎日ジョギングをすることにしました(・∀・)福岡マラソンに当選して、それから毎朝走っている友人がいます。いいなぁと思ってました。いいなぁと思ったのと同じタイミングで、現代人は頭ばっかり使って身体が疲れないからなんかうまく寝れない、だ…

ひとが物理的な変化に対応するには、3ヶ月かかる

ひとが、身の回りの環境や見た目などを変えて、それに気持ちがついてくるには3ヶ月くらいかかる、ということを体験したので書いてみます。 みなさんはお気づきでしょうか? わたしの分身「あべさん」の髪型が変わったことに…! わたしは3月23日に、何年か同…

好きなことをするって決めたあとにやってくる「お試し」

好きなことをしようとすると、お試しが来るそうです。 最近の、わたしの身体的不具合はそうだろうなーと思ってます。「ほんとにやるの?これでもやるの?」っていう。 正直なところ、絵もブログもかかずに寝て過ごしたいです(・3・)ご飯も作れないし、部屋掃除…

腰痛・夏バテ・夏の疲労にご用心…手遅れの対策

やりたいこととやることはたくさんあるのに、身体がうまく動かないというのが最近のテーマのようです。今の症状腰痛夏バテ疲労今日はわたしなりの傾向と対策をまとめてみよう!(ノリ)決して言い訳投稿ではないです。ないはずです。腰痛緩和策を取ろう腰痛に…

職業・肩書きはじぶんで自由に作っていいのですね

描くイラストを、ひとつに絞らなくてもいっかなーと、最近思うようになりました。 いわゆるイラストレーター、というものは、ひとつのイラスト(作風)をとにかく売り出していく、ていうもののようなイメージがあります。 でもわたしは、じつは、いろんな絵…

好きなことをやって自由に生きるためにブログを活用するには、手順がある

立花岳志さんのブログ・ブランディング講座でブログのお勉強をしてきました。 ブログ中に描いたイラスト(笑) 自由に好きなことをして生きていくために、ブログで発信するということはとても有効な手段。やらないということが、本当は損をしているくらい。 で…

いろんなことを言われても、いろんなことに傷ついても、それでも、そのままの自分で座っとくの。

去る6月27日、坂爪圭吾さん(id:ibaya)が福岡でイベントに登壇されました。 坂爪さんは、わたしがブログサービスをはてなブログにしようと思ったきっかけの人でもあります。福岡に来てくださるということで、喜びました…! わたしが坂爪さんにお会いするの…

身体がいうこと聞かない……降参しよう、諦めよう、うまくやること。ちゃんとすること。

今回のレディースデーはここ最近ではかなり激しく(レディースデーとは女に毎月やってくる大出血サービスのことです)始まる前もだるかったし、始まってからは激しい腹痛。この1週間くらい全然物事が計画通りに進まないんだけどー。今日も今日で、仕事が午後…

全部、わかってなくても、そのまま進んでいいのです。

下書きに保存されている記事が増えています…ここに載らない、イラストも…最後の仕上げで、止まってるものが多い。完成させることができる、って、ひとつの能力ですよね。終わらせる。完成させる。やめる。始める、作り出す、とりかかる、なんかの増やす方向…

からだの疲れ、気持ちの疲れ。きもちをだいじに。

いろいろと、絵を描く頼まれごとややりたいことが多く、うれしい悲鳴をあげております。 そのくせ、いろんなイベントごとやお出かけにも行くので、楽しいんだけど体がついてきておりません(笑) 最近、フィードバック手帳というのを始めました。 自らをマネジ…

自分のために やる。

いろいろとやることにあふれてる。 自分でやろうと決めたことがほとんどだけど、どうしても、体がきついとか、眠いとかだるいとかでなかなか手が進まない自分もいます。 やることを3つくらい終わらせて、疲れたーと思ってソファにごろんとしたときに、ふと思…

君が笑えば すべてが良くなる って本当かなぁ?

youtubeで、たまたまAIさんのハピネスっていう曲を聴きました。一回だけ。 「君が笑えば この世界中に もっともっと 幸せが広がる」 「君が笑えば すべてが良くなる」 そうだったらいいなー なんて思って、イヤホンを外して整骨院に行きました。昨日、いとこ…

言いたいだけです。解決しなくていいです。

ちょっと…間があいてしまいました! イベントごとなどあり、「絵を描く」ことに集中してみました。 こういうのを作ったり 60×60cmってけっこう大きいんだなって思って、でも楽しかった〜 絵を描かなきゃ!なんか作らなきゃ!って思って焦っていたけど、そも…

なんかもやもやするときはとことんまで落ちてみる。

とことんまで落ちてみる。 やだなーって思ったときに、気分転換とかストレス発散とかでごまかさないで、やだなーーーって思い続けてみる。 やだなー なんか意味ないよなー 生きてる意味あんのかなー ないよなー もういいやー。全部諦めよう。 やりたかったこ…

腰痛をこじらせて

ゴールデンウイークで遊びすぎたのか、持病の腰痛が悪化してしまいました。いま、ぎっくり腰の一歩手前の痛さです…寝て起きるのがつらい。 よもぎ蒸しと美容室の予定をキャンセル。座っとくのがつらいので…髪がぼさぼさです。来週いけたら行こう。 なかなか…

一歩でも半歩でもいいから、毎日進んでるんだって、思うことをしよう。

毎日何かを作りたいなぁ と、思いつつも、何もしない日もあります。 「絵を描いて生きていたい」と思いながら、でもそうしないのはこのむらっ気が気になるから。 絵を描きたいといいながら、休みの日や空いた時間に絵を描くことをしない、いま。 アーティス…

あたりまえにできることをないがしろにしてしまう

ふわふわした女の子 ばっかり描いてます。 でも、たいしたことないってずっと思ってました。 絵を描くことはずっとやってて、ふとしたときから女の子のデフォルメイラストばっかり描いてた時期がありました。でも「こんなんじゃダメよねぇ」となんとなく思っ…

それでも 幸せ を描く

やりたいと思ったことは全部やりたい ほしいと思ったものは全部ほしい 今は手に入らなくても、いつか。今はできなくても、いつか。 諦める、っていうことが、きらいで ものわかりのいいふりは、したくなくて。 「そういうもんだよ」っていう言葉が、だいきら…

新しい世界を感じたいなら、ひとりでもやる勇気がいる

髪を切って、風邪を引いて。メンタル不調にも陥り、さて、どうしただろうと思っていたらちょっと絵が描けなくなったりしました。 自分の絵に、パワーを感じなくて… 自分の描いた絵を見返していて、確かに、パワーあったよな、って確認。そして今は、確かに無…

気持ちと、自分と、誰かと、向き合うことは全部一緒。

体調不良から、そのあと精神不調に陥ったようで、なんかきついなぁ、きついなぁと思いながら一週間、過ごしてました。まだまだ、上がったり下がったりで安定しない。見つけたものをすぐに見失う。それでも、沈んでる時間が少しずつ短くなっているような気は…

パステルアート教室に行きました&鹿の角を…

今日はパステルアートを習いに行ってきました。 わたしはパステルは独学なので(というか適当!)、人にやり方を教えてもらうのは初めて。 型紙を使うとか、麺棒で描くとか、製図用のパターンプレート?を使うとか、いろいろと新しいやり方も習ったので、こ…

絵本を描こう

今日は新月です。 新月の日に、お願い事(というか、目標というか)をいくつか書きだすということをやっています。今回はそのひとつに絵本を作ることをあげてます。 絵本と言っても子供向けに狙ってつくるのではなくて、ただわたしのなかに浮かんだものを絵…

熱出して、ブログも仕事も休みました

感謝キャンペーンということで前回の記事を書いて、帰ってきて寝て起きたら汗びっしょり。久々に発熱していて仕事を休みました。そのまま一日寝続け、咳がひどかったので午後から病院に行き、咳止めシロップをもらって飲むとやや落ち着いて、さらに寝ました…

【特別感謝キャンペーン】あべさんポストカードをプレゼントします!

つらつらと、思ったことを書いて(描いて)いる当ブログ。 始めて約一年が経過しました。 いつも読んでくださっている皆様のこころが、わたしのイラストで少しでも緩んでくれていたら、いいなーとも思いながら描いてきました。 「わたしはイラストレーター!…

身体の不調をじっくり考えてみる。

心と身体はつながってるなっていう話をします。 ここ数日、鼻がつまって苦しくて仕方ありませんでした。 最初は花粉かな?と思っていたけど、どうも違いそう…。鼻かぜ?なんだかよくわからない。。 鼻だけが、調子が悪いのです。 今まで、風邪をひくパターン…

悩むことがあっても、深刻になる必要はないよ。

今日から新年度… 学生のころと、卒業して数年は4月1日が一年の切り替わりって感じがしていましたが、最近は元旦になりましたね。大人になったもんだ。 働き始めて、7年…いろんなことがありました。まだ7年か! 振り返って、22歳の新社会人のわたしに伝えたこ…

ちいさくまとまってんじゃねえよ

はい、ごめんなさい ーーーーー 生きてると、ついつい目の前の問題や、手元にあるお金、空いている時間を中心に考えてしまって、自分が本当にしたい選択をしていないときがあるなぁと思った。 どうして、「まぁ、これくらいかな~」って、思いながら行動しちゃう…

なんとなく違うなってときは、自分の行動の中の、好きの純度をあげていくこと。

わたしが何かしらの問題に出会ったとき、じふんにする質問があります。 人間関係のときは 「わたしの何が、そういうふうにさせてしまったのかな?」 自分の内面のときは 「この問題がわたしに言いたいことは、なんだろう?」 最近はやたらと眠いので、下の方…